Frequently Asked Questions

ここでは東邦大学医学会に寄せられるよくある質問をまとめました。これ以外にご質問のある方は事務局へお問い合わせ下さい。

Q. 掲載までにどのくらいの期間がかかりますか?

通常,雑誌掲載は査読終了後2ヶ月位とお考え下さい。なお,査読の期間については,その内容等々により,論文によって異なってまいります。

Q. 学位申請と論文投稿

・学位申請に必要な事項は学事課大学院係にお問い合わせください。
・東邦医学会例会・総会内での大学院生研究発表に関しては,演題・要旨の印刷,当日の運営を医学会でお手伝いしています。発表に関する質問は事務局へお問い合わせ下さい。
・東邦医学会雑誌に学位申請論文のご投稿をお考えの方は,学事課大学院係に申請のスケジュールを確認いただいたうえ,「いつまでに別刷何部を提出する」など考慮し,計画的ご投稿下さい。

Q. 英文校閲を受けたいのですが?

・英文校閲のみの承りは現在行っておりません。投稿前の英語校閲者による校閲(必須)は著者の責任で行ってご投稿下さい。
・医学会においては,査読前にnative医学英語校閲者のチェックが入ります。必要に応じて英文修正をお願いすることになります。
・最終原稿では最終的な英文校閲(editing)を行い出版可能な英語かどうかチェックします。校閲料金が発生し,掲載料金とともに著者にご負担いただくことになります。予め御了承ください。

Q. オンライン検索で医学会雑誌はhitしますか?

現在,医学中央雑誌に掲載されております。東邦大学学術リポジトリにも掲載されています(東邦医学会雑誌のページにリンクを設定しています)。

Q. 掲載料を教えてください。

こちらをご覧下さい。

Q. 例会/総会でPowerPoint以外を使いたいのですが?また,PCを持ち込みたいのですが?

進行・機材上の理由からPowerPointのみでお願いいたします。また,同様の理由でPCの持込はご遠慮下さい。

Copyright (C) Medical Society of Toho University, 2006-. All Rights Reserved.